choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

妊婦検診 【22週と4日/妊娠6ヶ月】

今日は4週間ぶりの妊婦検診。

 

いつも妊婦検診の日は朝寝坊しがちだけれど、久々に早起き!家の目の前から出ているシティバスに乗り、隣駅まで行く。隣駅からは、また別のバスに乗り換えて、3つ目の停留所で降りて、2分ほど歩くと病院に到着。

 

前回の検診以降、自分の中で「コレが胎動かな?」と思えるようになったので、ちょっと安心はしつつも、食生活が乱れまくりなのと、運動が全然できていないので体重増加も気になっているところ。

 

病院について、セルフで体重測定&血圧測定。血圧測定の時、着ていたニットが分厚いかな?と、測定し始めた時に腕まくりをしてしまい、激しく動いてしまう。測定結果を見て「コレって高めなのかな?計測し直した方がいいかな?」と、一瞬頭をよぎったものの、まぁいっか、と尿検査にうつる。

 

セルフ検診を済ませて、検診結果と妊婦検診の回数券、診察券を受付で渡すと「あ、セルフ検診前に診察券だけ、まずは受付に出してくださいね」と、優しくお叱りをいただく。そうなのかーっ、ごめんなさいっ。でも、先にセルフ検診済ませてからの方が、その後スムースに診察に進めそうなのに。。ま、色々ルールもあるよね。せっかちな自分のよくない所ぢゃ。

 

あとは、ながーい診察までの待ち時間。スマホで仕事のメールチェックをしていたところに、看護婦さんに名前を呼ばれる。何かと思えば「最近、急激に体重増えました?」「頭いたくないですか?」「血圧再測定させてくださいね」と、腕を手に取られる。

 

確かに、12月だけで一気に 3.5kg 程増えてしまったので、ずっと気にはしていた。寒さで出不精まっしぐらでウォーキングもしてないし、食欲や間食も増えている。マズイ。でも、前回の検診からは、1kg 前後増えたか増えてないか、くらいの値。前回は血圧に問題は無かったものの、看護婦さんから「急に体重増えると、妊娠中毒症になったり、赤ちゃんに影響あったりもしますし・・・あと、指輪は外せるうちに外さないと、指を切断って事にもなりますから・・・」と言われ、急に焦る。「どうしよう、ヤバイですかね??」を連発するワタクシ。真剣な顔で再測定する看護婦さん、どうやら血圧は正常値だった模様。あー、安心。ヒヤヒヤしまくりでした!でも、このヒヤッと感を忘れず、きちんとした食生活と適度な運動を心がけないと、思いました。

 

さて、名前を呼ばれて診察室へ。毎度のお決まり文句で「おかわりないですか?」と聞かれるものの、色々不安があって聞いてみても「そんなもんですよー」という返答しか貰えないのも解っているので「相変わらず自分ではよくわからなくてー」という、よくわからん受け答えを自分でもしてしまう。「では、お腹みてみましょうかー」と、ベッドに横になる。子宮底長を図り、お腹をエコーで見る。先生は「順調ですねー、ほら心臓動いてる。わかるかな?」と、画面を見せてくれる。「順調」という言葉をもらえるだけで、とにかくホッとして嬉しくなる。

 

「んー、まだ性別はわからないですねー」と言われる。お、確か前回は別の先生に「男の子みたいですねー」と言われたので、その事を伝えてみると、「男の子っぽいような気もするけど、今日はちゃんと見えないなぁ。それに、へその緒と見間違える事も多いから、まだ断言はできないかな」との事。そーなのか?!いつもより、じっくりエコーを見てくれてるような。手の指もはっきり見えて、思わず「指5本ありますか?」とか聞いてしまった。背骨もわかった。そして我が子、今は逆子のよう。まだ、逆子でも問題ないけど、次回の検診以降でも治ってなかったら、ちょっと考えないとねーとの事。

 

ハムハム(お腹の我が子の愛称)が順調な事がわかって、とにあく安心!また次回の検診は四週間後。旦那はんと、母上に「順調でした!」の報告LINEをしながら、会計を待つ。

 

駅前のヨーカドーで、夕飯の食材とランチ用にパンを買って帰る。