choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

BCG 〜予防接種〜

今日はBCGの予防接種。初めての集団接種のため、保険センターへ!受付が9時半から10時半までなので、ちと焦る。時間が無い〜!!

でも、今日は母が車で連れてってくれたので、本当に助かった!私とナツドンだけで出掛けていたら、バスを二本乗り継がないといけないし、乳児抱えて朝から出掛けるのは本当に大変…。本来かかる筈の半分の時間で保険センターに到着。

割と早めに着いたと思ったけれど、既に赤ちゃん連れの人で長蛇の列。うひゃー。列に並んでいる間、ナツドンが例のごとく愛想を振りまいたり「ヴギャー!」と奇声をあげていたりしたので、隣のママさんがにこやかに話し掛けてくれた。同じくらいのママさんと話す機会が中々無いので、その場限りだとしてもママさんと話せてちょっと嬉しかった。

20分くらい待って、いよいよ注射目前。ちょっとナツドンがグズりはじめる。周りの赤ちゃんの鳴き声に敏感に反応し始めたからなのか、オムツが濡れてきたからなのか…どっちだー。列に並んでる間、保健師さんが「椅子に座ってお待ちくださいー」と何度もいうけれど、グズるナツドン抱えていては、座ってはいられないので立ち揺らしであやす。

いよいよ名前を呼ばれて、服を脱がせる。あぁ、オムツやんけ。大丈夫かなー。腕を出して、動くナツドンを押さえる。なんか小さい四角いスタンプみたいなものを腕に軽く置いたので「なんか事前の消毒とか検査みたいなやつかなー?」と思っていたら、急に凄い勢いでそのスタンプみたいなものを腕に押し付ける医師。そして泣き出すナツドン…あぁ、これがBCGかー。

注射の液体が乾くまで、5分前後また椅子に座って待つのだけれど、ようやく泣き止んだナツドンは濡れたオムツが嫌なのかグズりはじめる。お願いだから、早く液体よ乾いておくれー。

保健師さんのオッケーサインが出て、オムツ替えと服を着せて帰り支度。タオルがひかれた机の上で服を着せてる間、他の赤ちゃんに近づいて頭をペチンペチンするナツドン。心の中で「ギャーやめておくれよー!!」と絶叫するわたし。「本当にすみません!ごめんなさい!」と慌てる私に、「全然大丈夫ですよー。ね、遊んでくれたんだよね?」「愛嬌いいですねー、うちの子は感情が乏しいので元気で羨ましい!」と、心温かい言葉を掛けていただき、本当にありがたかった。

副反応も出なかったし、とりあえず一安心〜!!

f:id:choconezumi1204:20150312055446j:plain