choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

大雪の翌日

まだ夜明け前の時間。

妊婦になってから、すっかり眠りが浅くなる。

手元のiPhoneを見ると、朝5時ちょっと過ぎ。

まだ始発には早い時間なのに、家の目の前を走る

単線の電車が走る音がする。

きっと、無事に始発が動くかどうかのチェックなんだろうな。

昨日も家の中から雪の具合を確認しようと

べランダから外を見る度、線路を行き来する駅員さんを見かける。

「首都のインフラは雪に弱い」なんてバッシングも多いけど

鉄道や道路交通関係者の方の沢山の努力のお陰で

私達の日々の生活が成り立ってると思う。

本当にありがたいことだ。

 

もう一眠りしてから、めざめてカーテンをあければ、

暖かい陽が白い地面を反射して明るい風景。

昨日はベランダに積もっていた、フワッとした白銀は

すっかり元気をなくしてペチャッとしている。

淋しいな・・・。

 

相変わらず食材不足な我が家。

久々にホームベーカリーで焼いたパンで

ツナチーズトーストとスクランブルエッグ、スープでブランチ。

 

旦那様が一足先におでかけしたので、軽く家事を済ませてから

シャワーを浴びて、私も都知事選に足を運ぶ。

マンションを出ると、ご近所の商店街のみなさんが

一斉に雪かきをしくれている。とってもありがたい。

投票所のある小学校は、自宅マンションから5分程の場所だけど

そこまでの道のりも、まだ雪が多くのこっているけれど

近隣の人が雪かきをしてくれたお掛けで歩道が確保できている。

助け合いだなーと本当に思う。

 

無事に投票もすませ、旦那様と合流。

家族が増えるので、冷蔵庫を身長しようと家電量販店へ。

購入した冷蔵庫は人気モデルらしく、再来週の発送みたい。

楽しみだなー。

 

ここのところ、食べたくして仕方なかったお好み焼きを

遅めランチ or 夕飯として食べる。コッテリ美味~。

モダン焼きなんて数年ぶり。


f:id:choconezumi1204:20140211162747j:plain