choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

雲丹しゃぶ

今日は上司と先輩と夕飯をご一緒する。

 

妊娠してから、体調を気遣うという事もあるけど

お酒の席に出向く機会がグンと減った。

周りに気を遣わせたくないというのもあるし、

元々好きだったお酒が飲めないのも寂しいやらで

家と会社の往復が本当に増えた。

だから、上司に時間を作って頂いて純粋に嬉しかった。

 

お酒の席だからこそ、普段密に関わる事が難しい人と

色々な話が出来たりする。今回も、勿論そう。

 

自分の上司ではあるけれど、直接仕事で関わる機会は少ない。

でも、自分が今まで少なからず色んな企業で仕事をしてきた中で

一番尊敬出来る上司である事は間違いない。

 

一人の人間としては勿論、一社会人として、

自分が身を置く企業の一員としてどうあるべきかを

全く嫌味なく、おもしろおかしく雑談混じりに

自然に問いかけて、気づかせてくれる素敵な人だ。

最近、目の前の事に夢中になっている事と、

「母親」に向かっていく準備の事ばかりで

「自分がどうなりたいたのかを考える」事を

怠けていたなと実感した。それじゃいけないよね。

これを、きちんと良い戒めのきっかけにしたい。

 

さて、この上司は、いつも美味しいお店に連れて行ってくれる。

今回は、「雲丹しゃぶ」が名物のお店。

「雲丹しゃぶって、雲丹をしゃぶしゃぶするの?」なんて

思っていたけれど、雲丹をベースした黄金色の出汁に

海老、蟹、ブリ(勿論雲丹も)などの刺身をしゃぶしゃぶにして食べる。

〆は勿論雑炊。とにかく出汁が雲丹の甘さで濃厚!

実は、これまで雲丹って食わず嫌いとゆうか、

過去一度食べた雲丹が生臭くて、以降は苦手に。

でも、本当に美味しかった。

他にも、黒部和牛の握りと焼き物もジューシーでとろける美味さ。

 

そして、こりゃまた濃厚なのに後味がサッパリな

白子ポン酢を食べた瞬間、お腹のわが子が凄く反応を示す。

お腹がポンッポンッと、普段より強めの衝動。

白子が好きなのかい・・・?(笑)