choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

またまた大雪

せっかくの土曜日だけど、旦那さんは土曜出勤。

旦那さんの会社は創業40年を過ぎた製造業の中小企業。

話を聞くと、年功序列で昔ながらの会社、という印象。

もともと隔週で土曜出勤の名残はあったものの、

震災が起こるまでは多少の不景気の影響もあり

土曜出勤予定の日を休業扱いとしていたらしいけど、

今年は景気も良いらしく、土曜出勤がほぼ復活。

休日を大事にしたい旦那さんは、昨夜からブツブツ。

「明日お休みにならないかなぁ。大雪なのにねぇ」と。

 

たしかに先週の大雪で交通網があれだけ麻痺していたし、

明日もそうなる事は、容易に予想できるよなーと。

出社する社員の方も大変だなぁと思いつつ。

 

そして案の定、旦那さんを見送った後も、

家の目の前を走る線路に、電車が走る音は全く聞こえてこない。

「電車、こないよね?」と旦那はんにLINEをしてみると

「うん、全然こない。寒いよう。」との返答。

30分程経って、旦那さんの会社とは逆方向の電車が来る。

シビレを切らした旦那はん、逆方向の電車に乗ったところで

会社から「今日は臨時休業にします」との連絡が来たそう。

憤慨した旦那はんから怒りのLINEが届くも、会社近辺の雪かきのため

旦那はんは出勤するそう。。えらいっ。

 

旦那はん、今夜も明日も、夜は外食の予定があるみたいなので

この週末の自分の食事の仕込みをする。

ホームベーカリーでデニッシュ風のパン、

小松菜とベーコンのチャウダースープ、

鶏胸肉の蒸し物、ミニココットのポテトグラタンを準備!

パンとスープはランチに、プラス蒸し物とポテトグラタンは夕食用。

 

今日は家事を頑張るかーと、最近は旦那はんに任せきりだった

洗濯も頑張ってみる。久々にちょっと動いた気がする。

と、思ったところに、ちょっと体のダルさと眠気が。

ここのところ、オリンピックでフィギュアスケート見てるからか

夜ふかしはしているものの、睡眠時間はそんなに短くなってない筈。

だーのーに、久々に妊娠初期に感じたような酷い眠気に襲われる。

ちょっと布団に横になっていたら、あっという間に三時間。

目が覚めても、ダルさと眠気がおさまらない。

 

朝仕込んでおいた食事をテーブルに並べ、

録画しておいたオリンピックのフィギュアを見ながら一人ディナー。

ふと携帯をみると、午後イチくらいに旦那はんからLINEが来てた。

開いてみると、会社の食堂でビールを飲む旦那はんの上司の写メと

食堂のテーブルに並ぶ、焼酎の数々・・・。あれまー。

こりゃ、雪かきの後は、酒盛りだったのかな。

 

食事を済ませた後も、やっぱり体のダルさと眠気がおさまらない。

早めに布団に入り、深い眠りについたところで、旦那はんが帰宅。

久々に、えらーーーく酔っ払っている。快眠を邪魔された私は、

酔って絡んでくっついてくる旦那はんに、イライラを抑えられない。

一喝すると、「おやすみなさい・・・」と寝息を立て始める旦那はん。

ところが眠りを妨げられた私は、すんごく眠いのに眠れなくなる。

 

ただでさえ、頻尿で眠りが浅い妊婦に酷い仕打ちだ。。