choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

厄除け

やっと暖かくなってきたので、母から「そろそろ厄除けに行ってきたら?」と促される。確かに、早めに行っておかなきゃなぁ。そんなこんなで、父とふたりで西新井大師に行くことに。

 

久々に父とふたりで車で外出。父が編集した「my favorite music MD」をBGMに。あんまり聞いた事のなかった、初期のジェネシスの曲が結構かっこよくて、ちゃんとゆっくり聞いてみたいなーと思ったり。

 

西新井大師に着いて、厄除けを申し込む。ちょうど次回のおはらいまで1時間ちょいあったので、お昼を食べる事に。全然お店が無い事に驚愕。店構えの怪しい中華か、店頭に天ぷらが並ぶ定食屋さんか・・・結局後者のお店に入る。

 

かきあげうどんの「おいなりセット」か「炊き込みご飯セット」で迷う。どっちにしようか悩んでいると「どっちも頼もう!」というので、きっとシェアしてくれるのかなーと思っていたら、いざ食べ始めても、全然シェアしてくれる気配が無し・・・「私のおいなりさん、食べてねー」と言うと「ありがとう!」とは言いつつも、自分の炊き込みご飯はバクバクと食べ進め、とうとうご飯茶碗が空に(笑)ちょっと面白かった。そして、久々日ハズレのお店でした。いなり寿司がこんなに口に合わなかったのは初めて・・・

 

そして、本日のメインのお祓いが始まる。今まで気づかなかったけど、「西新井大師」というだけに、ご本尊は弘法大師空海らしく、勿論真言宗。お坊さんが7人一度に入ってきて、盛大なお祓いをしてくれた。太鼓や鈴の音が綺麗で、お経も一種の音楽みたいで凄く綺麗だった。

 

帰りに、会社のイベントで出かけていた母と合流し、実家近くの伊勢丹でベビーベッドを見に行く。やっぱり高いなー、伊勢丹。そして、西松屋とシマムラに連れてってもらう。やっぱり車があると便利。実家ってありがたいなぁ。