choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

はじめてのおつかい

昨夜、「はじめてのおつかい」が放映されていた。自分が幼い頃から好きで、よく観ていた番組。

おつかいに奮闘する子供たちに対して「かわいいなぁ」「頑張れ」と思いながら観ていたけれど、自分も子供を持ってから初めて見た昨夜は「お母さん、心配で仕方ないだろうなぁ」「私なら後ろからついていっちゃうかも」と、すっかり親の視点。

子供にとっても、親にとっても、新たな一歩。親離れ、子離れのファーストステップなのかな…

私もナツドンに初めてのおつかいを頼む日が来るんだろうな。その日が楽しみではあるけれど、まだまだ先だよね、と後回しにしたい心情。

そして、やたらテレビに食いつくナツドン。ずーっとテレビに夢中。今まで、Eテレの「いないいないばぁ」と「おかあはんといっしょ」、「がんばれルルロロ」くらにしか食いつかなかったのに。子供が頑張る姿に触発されたかっ?!

f:id:choconezumi1204:20150106143631j:plain