choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

離乳食の二回食開始!

ここ数日、またグズグズ気味のナツドン。私の姿が見えないと、ご機嫌斜めに…。なかなか家事が進まないっ。

今日から、意を決して「離乳食の二回食」をスタートさせる。今まで、お昼頃(12〜14時の間)にあげていたので、プラスする食事を昼前にすべきか、昼以降にすべきか迷ったけれど、万が一アレルギーが出た時、すぐに病院へ行けるよう、昼前にする事に。

最近のナツドンは、夜中にちょくちょく目覚めるので、私も寝不足な事もあり、二人して本格的な起床が8時半〜9時半になる事が多い。今日も9時ちょい過ぎのお目覚めだったので、9時半に一回目の離乳食を開始。

昨夜仕込んでおいた、しらすペースト、さつまいも粥、人参ペースト、の3品。しらすは初挑戦、人参はかなり久々の登場。さつまいも粥の食い付きは、かなり良し!人参は、舌触りが好きではないのか、少し口から出す。これは前回と変わらず…しらすは、冷凍から戻す時にかなりベシャベシャになってしまったけれど、まぁ飲み込んでくれた。しらすの食感は感じられなかっただろうな…反省。

ミルクをあげている間に、洗濯を済ませ、自分もインスタントスープを飲みつつパンをかじる。ルルロロ連続再生で、抱っこの時間。今日はバンボを嫌がり、プレイマットも間が持たず、床に置かれた途端キーキー&涙攻撃…。

もう散歩にいくか!と吉祥寺へ。昨夜ネットで見た、ワッフル屋さんに行ってみようと出掛ける。マルイの裏を歩いてみると、今まで意外と行ったことのない路地で、気になるお店がたくさん並んでた。ワッフル屋さんを目指していると、目と鼻の先に井の頭公園が!今まで、井の頭公園駅からしか行ったことが無くて、こんなに近いとは知らなかった…。「いせや」から焼き鳥の良い匂いもするし、なんだかワクワク。ケーニッヒのホットドッグにも目移りしながら公園内へ。風は少し冷たかったけれど、日差しもあたたかくて、ナツドンもあちこちキョロキョロ。湖に太陽の光が反射してキラキラ。少し散歩して、ワッフルを買って駅に戻る。出来立てを少しつまみ食い。外はサクッと、中はモッチリの粉の甘みを感じるシンプルな味にやみつき!モッチリ感がたまらなく美味〜。

キラリナの一階のおにぎり屋さんで、ツナ玄米&五目いなりを購入して、ジェラートピケも覗く。冬のセール品をチェックして、この前から狙ってるクッションと、ナツドンの帽子を衝動買い。クッション、実家に置いてきてしまった授乳クッションのかわりに…と「これは必要なもの!」と言い聞かせる(笑)

武蔵境のヨーカドーで食材を買い、家に帰って慌てて二回目の離乳食の準備。これまでご機嫌だったナツドン、台所に立つために側を離れた途端、ギャン泣き…離乳食も一回目の食材をアレンジした、ほぼ同じメニューだったけど、食い付き悪く…人参粥もいつもの半分くらいしか食べないし、今度はペースト状になったしらすも、口の中に入るも中々飲み込まず…ミルクを間に挟みながらも「たべさせなきゃー」と必死にチャレンジしたけれど、やっぱり無理に食べさせる事も無いな、と早目に切り上げる。

自分の昼食も、グズグズナツドンを抱っこしながら何とか済ませ、お昼寝させてからワッフルを改めて堪能。ついてきたホイップバターとメープルシロップをかけてみても、やっぱり美味しい!

今のうちに夕飯の仕込み。七草粥、白菜と豚肉の重ね蒸し、味付け半熟ゆで卵。七草粥は今回初めてチャレンジ。思ったより美味しくできたぜ!旦那さんからの評判も良くて嬉しいっ。

21時近くになり、眠そうなナツドン。最近、本当に眠くない時に添い乳をすると、生えてきた下の歯で乳首が噛まれるので痛くてたまらない。噛まれるようになった当初、どうしていいか分からないのと痛いので、「わーーー!」と大声を出してしまい、それに驚くナツドンも泣いてしまっていたけれど「噛んだら指を咥えさせる」とゆう裏ワザを知り、実行しはじめてからは、大分乳首へのダメージも減った…筈。

本当に眠そうになり、乳を本気で吸い始めたナツドン。合間に「まんまんまんまー」の発音をちょいちょいやる。旦那はんは、初めてちゃんと目撃したからか「喋ってるじゃーん!」と興奮気味。ほんと、よく喋るようになったなー。

f:id:choconezumi1204:20150108043720j:plain