choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

檻の中の…

日に日に、暴れん坊度数が上がって行くナツドン。

今まで、自分が家事をしている最中にベビーベッドの中で待っててもらったり、バンボで幼児向け番組を見せたりしてたけど、バンボに座ると私が側を離れる事を察し出したようで、とにかく大人しく座ってくれない。ベルトをしてても逃げ出そうとするので本当に危ない。

最近になって、やっとプレイマットや座布団の上で一人遊びも楽しめるようになってきました。でも、寝返りで勢い余った結果、プレイマットや座布団の外に出てしまい、フローリングの上でジタバタしている事もしばしば。

今日は、その勢い余ってフローリングの上でうつ伏せになった時、自分で頭を床に打ち付けてしまい、号泣…側で見てても驚いてしまい、そろそろコルクマットを買わないとなーと決意。

そして、ベビーベッドがサークルになるタイプなので、8ヶ月くらいになったらベッドからサークルに切り替えるつもりでいたけど、ベビーサークルに足や手足をひっかけて怪我する事も稀にあるようで…そんな情報を目にしたところで、こんな光景がっ。

f:id:choconezumi1204:20150114024052j:plain

ガシガシと柵をかじる、その姿は檻の中の猛獣…うぅっ…。

ナツドンは足癖がかなり悪く、激しく動かす事が頻繁なので、ちょっと不安に。なるべく広いスペースで遊ばせてあげる事で、ハイハイや捕まり立ちなど、運動能力を鍛えられる事もあるようなので、今の三分の一を広めに確保して、ベビーゲートをつけてのベビースペースを作ろうかなと目論み中。そろそろ、収納家具も増やしていきたいなーと!計画するのが楽しみだっ。ナツドンにとって、良い環境作りをしてあげたいっ。