choconezumi days

写真を撮るのが好きなネズミ好きな女の日々。すきなものや、愛息子の成長っぷりなど。

6ヶ月検診

今日で、生後6ヶ月最後の日を迎えるナツドン。6ヶ月〜7ヶ月検診のため、産まれた病院へ行ってきました。

自宅の近くから運行しているシティバスに乗ると、相変わらず愛想の良いナツドンが、2歳くらいの女の子とママさんに笑顔を振りまき「可愛いですね〜」と声を掛けていただく。その後に乗ってきたおばあちゃんにも「目がパッチリてよく笑うわね!自分の孫には人見知りされて泣かれちゃうのよ〜」と、話しかけてもらい、ご機嫌のナツドン。

バスを一度乗り換え、病院近くの停留所で降りる。ナツドンが病院に行くのは、一ヶ月検診以来。私自身、妊娠中は毎週のように通い、出産では12日間を過ごした場所。ナツドンがお腹の中に居るときは、心の中で話しかけながら歩いた病院までの道のりを、今は抱っこ紐の中にいるナツドンに話しかけながら歩く。この子がお腹の中に居たんだよなぁと、改めて思うと、無事に十月十日育ち、産まれてきてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいになる。

病院に着くと、受け付けをしている最中にナツドンがグズる。多分オムツだな〜と、思いつつも名前を呼ばれるまではオムツを替えに行けない…でも、抱っこ紐の中で「うがー!」と叫ぶナツドンにヒヤヒヤ。無事に受け付けを済ませ、トイレへ向かう。結局、診察までの間に3回オムツを替えることに…今日は寒いからかしらん。

名前をよばれ、いざ計測!

体重: 8,120 g
身長: 68.0 cm

成長具合は標準との事で一安心。顔の上にスタイを置いた時、ナツドンがどんな行動を取るか観察する。ちゃんと手でスタイを取り去り、看護師さんと先生も「よしよし」と言ってくださる。ナツドンが首を持ち上げ遠くを見ようとすると「わー!腹筋がすごいね!力強い!」との事。首元や頭の皮膚状態は、やはりあんまり良くないらしく、薬を出していただく。顔や首元は、良くなったり悪くなったりを繰り返していたけど、頭のカサつきは中々改善されなかったので、薬を処方していただいて良かったなと。これで改善されれば良いけれど。

最近、私が側を離れるとグズグズになるナツドン。そんな甘えん坊さんに、久々にスリング攻撃!一時期、スリングいやいや期があったけど、また活用できて良かった。とにかく、無事に6ヶ月育ってくれて、本当にありがとう★これからも一緒にがんばろうねん!
f:id:choconezumi1204:20150121053443j:plain